BTOパソコン

光信電設のパソコンはBTO(Build To Order)の物が多いです。

コスパ重視でそうしてたのでしょうが、とあるメーカーのBTOパソコンがほとんどです。

PC再稼働

Windowsの再起動ではなくPC本体の再稼働。

新ソフト導入に伴い、買ってからしばらく寝かしてあったPCを起動させます。

3年ぐらいほっといてたので、Windowsのアプデなどしないといけません。

Officeも起動しない状態でしたが、再インストールして復活させます。

CD読み込み

一通り使える感じになったので、ソフトをインストールします。

マルチメディアプレイヤーを開けて。。。。。!

何か引っかかるかんじでトレイが開きません。

強制解除

しばらく使ってなかったで癒着してるのか、ゴミが詰まってるのか

どうにもならないで、いったん強制的に開けます。

ペーパークリップを伸ばして解除穴に差し込みます。

原因不明

とりあえず開けたのですが、通常方法で開けることが出来ません。

BIOSやドライバも調べて見ましたがどうにもよくわかりません。

物理ドライブ

CD入れて二度と開かなくなる恐れもあるので、他のPCのドライブを共有して使うことにします。

と思いきや近頃買ったPCはことごとく物理ドライブが付いてません。

みんな一緒

インストールするPCと同じ時に買ったPCにはドライブ着いているので、これをと思いきや。

どれもこれも開きません。。。

すべてのPCのドライブが開かないことが判明しました。

みんな同じ種類のマルチメディアドライブが付いているので、それ自体の不具合のようです。

Windows自体はドライブを認識してるので、Windowsから開いてみます。

そうするとしばらくガツガツと開く動作を繰り返して3回目ぐらいに開くようになりました。

開いたり、開かなかったり、かなり不安定ですが、これでインストールをします。

インストール

とりあえずインストール出来ました。

BTOパソコンはたまに地雷踏みますね。。。

あとはCD使わないので、とりあえず使う人任せます。

お疲れ様でした。

投稿者プロフィール

真野
真野
ゲーム

前の記事

ストリートファイター
施工事例

次の記事

作業動画